住職敬白



ひまわり

e0015970_11345960.jpg


[PR]
# by daiganji_com | 2016-07-14 11:33 | Comments(1)

インターナショナル大願寺

e0015970_22051014.jpg


先週、ボストンから大願寺にご家族で坐禅にいらっしゃいました。
といっても、夏休みを利用して川越のおじいちゃん、おばあちゃんの家に里帰りした
親子3人です。お母様が日本文化を体験させたいと、お寺で坐禅をすることになりました。
お子さんお二人ともドキドキしながらも楽しく体験していただき、
お茶を飲みながら話せば、子育ての悩みは世界共通だと笑い、楽しい時間を過ごしました。
また来年も来てくださいね。是非、アメリカ人のお父様もご一緒に!お待ちしております。
仏教徒は英語での手紙の最後にはこの言葉を添えます。
Yours in the Dhamma,

司龍
[PR]
# by daiganji_com | 2016-07-11 22:15 | 司龍より | Comments(0)

東大寺晋山式

e0015970_10101571.jpg

先月、30日に縁があって奈良の東大寺222世別当 狭川普文大僧正の
晋山式にお参りさせていただきました。
いつも大きい、大仏さまがさらに大きく感じます。
お一人で向かい合う狭川別当の格好いいこと。

司龍
[PR]
# by daiganji_com | 2016-06-08 10:17 | 司龍より | Comments(0)

孔雀

e0015970_10332409.jpg

円福寺の孔雀
この時期はいつも羽根がうつくしいのです。
司龍

[PR]
# by daiganji_com | 2016-06-02 10:32 | Comments(0)

まさかり

e0015970_18200458.jpg

金澤寺さんの花まつり柴燈護摩にて。
まさかりを振るうところ。迫力です。
司龍
[PR]
# by daiganji_com | 2016-05-10 12:13 | Comments(0)

須弥壇上の景色

e0015970_15505290.jpg

今日も池袋の祥雲寺さんの晋山式です。
ご住職が須弥壇に登り説法をしています。
司龍

[PR]
# by daiganji_com | 2016-05-09 15:48 | Comments(0)

祥雲寺

e0015970_18024488.jpg

本日より、池袋の祥雲寺さんの晋山式です。
写真は本則行茶のようす。趣のある、まるで文化財の古い客殿にて厳修されました。
司龍
[PR]
# by daiganji_com | 2016-05-08 17:58 | Comments(0)

まさかり担いだ

e0015970_10561392.jpg

これより恒例の金澤寺さんの花まつり、柴燈護摩です。
この大きな杉玉を炊きます。持っているのは木製のまさかりです。私が使うわけではありませんが、あまりに立派なので記念撮影いたしました。
司龍

[PR]
# by daiganji_com | 2016-05-05 10:51 | Comments(0)

開山忌

九州の地震において被災した皆様に心よりお見舞い申し上げます。
すみやかなる復興を御祈念いたします。
e0015970_932028.jpg

本日は大願寺の開山忌です。
坐禅会の皆様と、坐禅と読経でご供養いたしました。
その後はお位牌の隣にお供えしたお饅頭を皆様と一緒にいただきました。

合掌
[PR]
# by daiganji_com | 2016-05-04 09:14 | 司龍より | Comments(0)

花まつり

e0015970_23365377.jpg

4月10日 お隣の榛名神社さんは露店もでて良い賑わい。
[PR]
# by daiganji_com | 2016-04-14 05:30 | 司龍より | Comments(0)

花まつり

e0015970_23272085.jpg

お年の方は懐かしいと、子供達は初めてと言いながら
甘茶を召し上がってました。
[PR]
# by daiganji_com | 2016-04-13 07:27 | 司龍より | Comments(0)

花まつり

e0015970_2319228.jpg

10日は日曜日、となりの榛名神社さんのお祭りということもあり、
境内に出した花御堂にはたくさんの皆様にお参りいただきました。

司龍
[PR]
# by daiganji_com | 2016-04-12 23:26 | 行事案内 | Comments(0)

花まつり

e0015970_18044974.jpg

昨日は早朝より坐禅会の皆様とお釈迦さまのお誕生日をお祝いし、坐禅と読経をいたしました。
司龍

[PR]
# by daiganji_com | 2016-04-11 18:01 | Comments(0)

子供坐禅会

e0015970_11590421.jpg

今日は春休み恒例の、毛呂山の高福寺さんの子供坐禅会のお手伝いに参ってます。

司龍

[PR]
# by daiganji_com | 2016-03-30 11:57 | Comments(0)

ビタミンの三角錐

e0015970_08523220.jpg

いつの間にかお彼岸も過ぎてしまいました。
今年も、お彼岸には沢山の皆様にお参りいただきました。お中日のお彼岸法要には90人くらいの皆様が見え、須弥壇には沢山のお供物。
オレンジ色の綺麗な三角はタンカンです。
後ほど美味しく頂きました。
司龍
[PR]
# by daiganji_com | 2016-03-25 08:54 | Comments(0)

キッザニア東京 座禅体験

e0015970_17263900.jpg

昨日はキッザニア東京にて、中学生向けのジュニア チャレンジ ジャパン。
また座禅体験の指導をさせていただきました。
おそらく、キッザニアで最も地味なアクティビティですが意外と人気。

司龍

[PR]
# by daiganji_com | 2016-03-13 17:22 | Comments(0)

震災より5年

e0015970_13391865.jpg

東日本大震災から5年の昨日。
例年は東北に参り慰霊法要に参加してましたが
今年は都合がつかず大願寺にてお経を読みました。
2時46分には扉を明けはなし外まで鐘の音が聞こえるようにお経を読みました。
境内の香炉には参拝者のお線香が上がり、ご供養のお気持ちを感じました。

合掌

[PR]
# by daiganji_com | 2016-03-12 13:27 | Comments(0)

三解脱門

e0015970_08513901.jpg

地元の仏教会の研修で、芝の増上寺にお参りさせて頂きました。
特別に三解脱門の上に上がらせていただき、門の上からの増上寺本堂と東京タワーという写真を撮れました。
司龍

[PR]
# by daiganji_com | 2016-03-08 08:45 | Comments(0)

萬灯供養

e0015970_14512406.jpg

昨日は青年会の主催、萬灯供養でした。
日が暮れた後、真っ暗な本堂に蝋燭の炎、萬霊塔の明かりが幽玄でした。
写真は終わった後の境内でのご供養のおたきあげ。
素晴らしいご法要でした。
私は初めて萬灯供養で太鼓を打たせて頂きました。
司龍

[PR]
# by daiganji_com | 2016-02-27 14:47 | Comments(0)

萬灯

e0015970_15494341.jpg

明日、埼玉県の若い曹洞宗のお坊さんで、萬灯供養というありがたい供養の法要を行うため準備に来てます。
真ん中の大きな萬灯に明日は火がともされます。
会場は大願寺のすぐ近く蓮光寺さんです。この界隈で一番大きい本堂は、めちゃくちゃ寒いです…
司龍
[PR]
# by daiganji_com | 2016-02-25 15:44 | Comments(0)


埼玉県富士見市の小さなお寺、大願寺の住職が日々思う事や、行事のご報告をいたします。
曹洞宗 大願寺
こはるのつぶやき
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧